ヒロですm(__)m
今回は競技フットサルの動くについて書きます。

フットサルとサッカーの動きの違いで絶対に出てくるのがフェイクだと思います。
フェイクを簡単に説明すると、相手を騙しマークを外すことです。
裏に走ろうとして相手が付いてきたら止まってマークを外してパスを受ける。そんなイメージです(笑)
フェイクのステップを1歩見れば競技フットサル選手かどうかが1発で分かります!!
狭いピッチ、床で細かく動いて止まるためにはサッカーのステップでは難しいのでステップも変わります。
フットサルの県リーグや四国地域の選手なんかでもよく見受けられるのが、
とりあえずフェイクのステップをしてパスを貰う選手がいること。
手段をはき違えちゃってます。
そして、それは本人も気づいてない事がほとんど。
フェイクのステップすればOKと思ってる選手沢山いて、それはOKじゃないです。
間違った覚え方、扱い方が染みついてしまったらそれを修正するのは中々大変。でも、やらないより、やった方がいい(笑)
フットサルのように屋内で狭い空間で争う競技にはフェイクはとても重要。
高いレベルの相手と対戦すると、フェイク無しではパスすら受けられない。
そして、高いレベルの選手のフェイクを喰らうとマジで消えたのかと錯覚するくらい。それくらいフェイクは重要。
フットサルでマーク外せるようになれば本当にサッカーも楽に感じられる時がある!
だからこそ、フットサルのフェイクや緻密さはサッカーに生きますね♪
競技フットサル選手がパスを受ける時に、飛ぶように1歩大きく動いてからキュッと止まる動きをよかったら見て下さい!
それが、フェイクです♪

ではまたm(_ _)m

「【 STORY.6 フェイク 。競技フットサル選手の止める蹴る動くの違いとは】」に3件のコメントがあります

  1. I wanted to put you the tiny remark to be able to thank you over again on your pretty suggestions you have provided on this page. It was really strangely open-handed with you to make unhampered precisely what many people would’ve offered for sale for an ebook to get some money for themselves, particularly now that you might have tried it in case you desired. These strategies in addition served to be the good way to know that some people have the identical interest really like my personal own to learn much more when considering this matter. I believe there are several more pleasant sessions in the future for many who read through your site.

コメントを残す